売れたいって何の話


売れたいってって何なのだろう。
深い闇に囚われる。

うれる【売れる】[一]〔自下一〕〔「売る」の自発形〕
①商品が買われる。また、よく買われてゆく。
②広く世間に知られる。「実業界に名[顔]が売れる」
③人気がある。また、注文や引き合いが多い。「最近最も売れている作家」

まぁアイドル的には二つ目だろう。
広く世間に知られる。
何を持って広く世間に知られると言えるのだろう。
また深い闇に囚われてしまった。


簡単に言うならば露出の増加だろう。
テレビにせよ、雑誌にせよ、ラジオ、舞台、コンサート…
まぁ何でも増えれば目に触れる機会は増える。
少しは世間に知られるだろう。

問題はそこではない。
広く。
広く?
広く世間に知られる為にはどうしたらいいのだろう。


現状私の周りにも私の好きなアイドル
例えばSexy Zone
彼らに関してはわりと知られている。
中島健人くんを筆頭に、マリウス葉くん、佐藤勝利くん、菊池風磨くんとの順番で名前が出ることが多い。(私周辺調べ)
しかしまだ松島聡くんの名前がスッと出てくることはない。
名前を言っても首をかしげられることももちろんある。
しかし広く世間に知られ始めてはいるのは確かだろう。

例えばA.B.C-Z
彼らもSexy Zoneと同じくデビューして五年が立とうとしている。
対照的に舞台主体のグループだ。
塚ちゃんという固有名詞は出るようになってきたが、フルネームは知らない。これが現状である。
いい意味でも悪い意味でも塚ちゃんは塚ちゃんとして覚えられているのだ。
A.B.C-Zというワードを出すとほぼ100%の確率で
「塚ちゃんは知ってるけど他のメンバーは知らないしなぁ」
という声が返ってくる。(私周辺調べ)
確かにメンバーを全員知ってると言ってくれるのは同じジャニーズオタクだけである。悲しいことに。
広く世間には知られていない。厳しくもこの一言に尽きるのではないだろうか。



同じ五周年を過ごしてきたはずなのに同じレコード会社なはずなのに何故ここまで差がついてしまったのだろう。


デビュー経歴を振り返る事にしよう。

Sexy Zone
5人グループ。(現在最年長22歳、最年少16歳)
2011年9月29日帝国劇場にて結成発表。
同年11月16日CD:Sexy Zoneでデビュー。
マリウスは史上最年少デビューを果たす。

A.B.C-Z
5人グループ。(現在最年長31歳、最年少23歳)
2008年8月お台場SUMMARYにて前身A.B.C.に橋本加入という形で結成発表。
2012年2月1日DVD:Za ABC〜5stars〜でデビュー。
ジャニーズとしては初のDVDデビュー、五関は史上最年長デビューを果たした。



見ても分かるように結成してからデビューまでのスピードが段違いである。
そしてそれぞれ史上最年少デビュー、史上最年長デビューを飾ってるのもそれぞれの特徴であろう。
言うならばSexy Zoneの最年長中島とA.B.C-Zの最年少橋本は生まれ年度は違えど同じ学年同い年である。
22歳、21歳、20歳、19歳、16歳と構成されるSexy Zone
31歳、30歳、30歳、29歳、23歳と構成されるA.B.C-Z
これまた対照的ではないだろうか。
下積みがほとんどないSexy Zoneと
下積みが長かったA.B.C-Z。
どちらもデビューして五年となる。


彼らがデビューした頃の自分を思い返してみた。
デビューする前からそれぞれの一部メンバーは知っていた。
Sexy Zoneがデビューした時はあんな小さい子が?!しかも超キラキラしててやべぇという記憶がある。
A.B.C-Zがデビューした時…
本当に本当に申し訳ないがあまり記憶に無い。ニュースで見ていたような気もするし見てないような気もする。
私が好きだったバックで踊ってるかっこいいお兄ちゃんたち(当時名前を知らない)がデビューしていたことなんて知らなかった。
A.B.C-Zがデビューしたのを知ったのは本当に申し訳ないが本格的にジャニーズオタクになってからである。
当時の一般の目から見てもスポットの当てられ方がもしかしたら違っていたのかもしれない。

えびせくの話をするとどうしてもA.B.C-xyZ構想について話したくはなるがそれは置いておこう。


きっと経験も段違いな全く違うグループを比べる事自体がきっと野暮なのだろう。
それぞれのペースももちろんあるし事務所のやり方推し方だってあるのだろう。


話は戻して売れるという基準の話である。
それを言うならば彼らより上のデビューのグループは売れているのだろうか。
彼らに比べればそりゃあもう文句無しに売れている。
CD、DVD目に見える売上は大きい。
数字って大切だと思う。マジで。ガチで。(語彙)


私ちんちくりんな頭なのでもう売れるって定義が分からないんですけども
東京ドームへ彼らを連れていってあげたいって話なんですよ!ね!
そういうこと!解散!


A.B.C-Zバズバズ舞台決まってて最高!
体調には気を付けて頑張ってください。