Twitterの話


皆さんTwitterってご存じですか?
私はやってます。
このブログを見てる方でもちろん私を見掛けたことがあるって方はいらっしゃるでしょう。
絶対いる。
私も人様のブログを見るときに記事を読んだあと
あ、Twitterのあの方だ
となっています。
気持ち悪いでしょう?


Twitterを何年やってますか?
私は2009年12月から始めました。
小学校に入学したクソガキが中学クソガキになって受験を控える身となるくらいには年数がTwitterを始めて立ってました。
恐ろしい。


Twitterってすごく身近なものですよね。


Twitterを何のきっかけで始めましたか?
私はニコニコ動画の上の方にへんてこなマークができていて何だこれとりあえず登録しとくか。
なんてノリでした。


Twitterをあなたは何の為にやってますか?
情報共有?交友の場を広げるため?
私はここまで長くやってるとそんなの考えるのもやめました。
最初はニコニコ動画、生放送の共有の為。
専らこれ見ました!この生放送見てます!
なんてツイートしかしてなかったです。
そして数ヵ月全く更新してない時期もありました。
そしてその後はというとメインは結局は趣味の共有ですよね。


SNSって凄いですよね。
思い知らされたのは東日本大震災
私は当時学生でしたが携帯も持っていたし、
Twitterもやっていた。
情報共有の早さには改めて感動しました。
その代わり偽の情報も飛び交ってましたが…
情報に踊らされないように注意しよう。


Twitterってあなたにとってなんですか?
フォロワーってあなたにとってなんですか?
Twitterはもう体に染み込みすぎてあって当たり前のもの。
フォロワーは下手すれば私の場合、
小学校1年生から小学校6年生までずっと一緒の付き合いの人ばかりだ。
大抵がそうに違いない。
なんだろうね。
そこまで一緒の人たちって。
そこまでというよりそこ以上の人も私の場合多い。
本当に本当に長い付き合いの人ばかりだ。
言ってもネットの関係。
いつ切れるなんて分かったもんじゃない。
六年以上の付き合いがあれどいきなりブロックされる時はされるし、
フォロー外される時は外される。
ネットって良くも悪くもそんなもん。
嫌ならすぐサヨナラバイバイなんて簡単なもんだよね。
本当に長いよみんな
長すぎるくらい。
感謝。
ありがとう
フォロワーは友達よりかは家。
familyよりもhome。
そんな人たち


あなたにとってインターネットってなんですか?
私にとってインターネットは繋がり。
もしかしたら依存なのかもしれない。
チャットに始まり、ニコニコ動画Twitter
私のインターネットでの主な生息地だった場所。
それぞれ楽しかった。
人との交流が綿密にあった。
人付き合いは正直私自身が上手い方では決してない。
顔が見えない分気が楽でなんでも話せた。
どこか誰かと繋がっていたいという欲求だというのがきっと本当のところなのかもしれない。
思い悩み苦しんだとき誰かに相談することもできずにいると手を優しく伸ばしてくれたのは画面越しの彼ら彼女らだった。
すごく見えない相手に私は頼ってばかりだ。


あなたにとって繋がりってなんですか?
なんなんだろうね。
家族、友達…私に関わってくださる方々…
なんなんだろうね。
繋がりって